店舗住所
〒332-0015
埼玉県川口市川口4-7-20
パークサイドハイツタケノヤ1F

フリーダイヤル
0120-351-375

新着情報

■ 施工コラム2018.11.29

キッチンリフォーム事例

戸田市S様邸

ご要望内容:システムキッチンに組み込まれている食器洗浄乾燥機を撤去して、収納庫にしたい。

 

簡単そうに思えるこの工事ですが、意外と大変なんです。

システムキッチンの施工は通常メーカーの責任施工が一般的なのですが、今回のケースでは、新築時にメーカーがキッチンの取付を行い、設置後に別の業者が食器洗浄乾燥機を後付けしていました。他の業者が手を加えたキッチンだったため、メーカーは今回の工事に対して対応不可の回答でした。

次に検討したのは、設置は大工さんにお願いすることにして、製品だけをメーカーで製作してもらう方法です。相談した大工さんの回答は、あまりキッチンの施工はしたことがないし、メーカーでも断るような工事は気が進まないという内容。一方、メーカーの回答も製作も出来ませんというもの。

上記のような経緯があって、最終的に選択した方法は、特注家具の製作会社に収納庫部分を製作してもらい、食器洗浄乾燥機と入れ替える方法。正規の寸法で製作してしまうと、キッチンの天板部分を外さないと設置ができないため、幅と高さを少し小さく製作して頂きました。(仕上がりでは分からない程度に)これによって大幅にコストを削減することが出来ました。扉の面材と取っ手もキッチンメーカーから情報を頂き、既設のキッチンと同じデザインのもので製作することが出来ました。

いろいろと苦労もありましたが、お客様のご要望に応えることが出来、喜んでいただけたと思います。

カテゴリ

アーカイブ